Microsoft 365 テナント名の変更ができるようになるようです

Microsoft 365 を最初に登録するときに決定するテナント名は、基本的に変更ができないものだったのですが、 SharePoint や OneDrive for Business の URL となっていることもあり、それは仕方ないものかと思っていました。

しかし、このテナント名は 1 回のみ変更することができるようになっていたようです。

詳細は以下の Learn に記載がありました。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/sharepoint/change-your-sharepoint-domain-name?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

ここに記載されているようにいくつかの条件があるようです。

サイトの合計が 10,000 以下であること。というのが重要な点ですね。また、 2024 年 5 月以降、 SharePoint Advanced Management のライセンスを全ユーザーが持っていると切り替えの優先順位を決めることができるようになるようです。

サイトの数が多いと最大 3 日かかるようなので、優先順位を決められるのは大きいサイズのテナントでは必要な機能となっていそうです。

また、このテナント名の変更は URL のみに影響するものとなっています。変更前のテナント名はメールアドレスの既定値などに残るので、完全に駆逐できるわけではないので注意しておきましょう。

一度変更すると元に戻せないというのも重要な点となっています。

このテナント名の変更はかなり多くの影響点があり、それらが先ほどの Learn に記されているので変更を検討している人は一読しておく必要があります。

まあできるだけテナント名は変更しないようにしたいものなので、これからテナントを新規作成する場合は何かに依存するような名称を避けるなど、注意しておきたいですね。

音楽:Innocent lie