Microsoft 365 OneDrive for Business の容量拡大方法が簡単になっていました

世の中、よく継続は力なりといいますが、継続して物事を確認していくことはやっぱり重要ですね。

最近 SharePoint 管理センターへのアクセスがおろそかになっていたのですがいつの間にかこの設定の個所に OneDrive for Business のストレージサイズを拡張するための機能が追加されていました。

以下のアドレスからアクセスできる個所に用意されています。

テナント名-admin.sharepoint.com/_layouts/15/online/AdminHome.aspx#/settings

これを見ると 1024GB (1TB) を 5TB まで、設定だけで更新できるようになっていたようです。昔は SR に依頼する対応だった記憶があるんですよね、、、

ちなみにこれは OneDrive for Business の Plan2 の契約が必要な内容となっています。

細かな条件としては、以下の URL に記載されている箇所が当てはまりますね。

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/enterprise/microsoft365-plans-and-pricing?WT.mc_id=M365-MVP-5002496#footnote10

主に Microsoft 365 E3 以上であれば Plan2 の機能が伝えるようになっており、名目上は無制限に個人用ストレージサイズを増やすことができる旨が書かれています。

ただ、若干の制約もあり、ユーザー数が 5 人未満では 1TB が上限になっているんですよね。この記述は見逃しがちなので注意が必要です。

実際には上記にもあるように 5TB を越えて無制限に増やすことができるようになっています。ただしこちらは SR に依頼する必要があるので、さらに増やしたいときは注意する必要があります。

https://learn.microsoft.com/ja-JP/sharepoint/set-default-storage-space?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

OneDrive for Business も数 TB の容量を得てしまうともう離れられなくなりますよね。

容量が足りなくて困ったときにはぜひこのページを見て対処することをお薦めします。

音楽:さびしいキエル