Microsoft 365 SharePoint でサインイン不要な外部共有を有効化してみましょう

皆さんは Microsoft 365 を利用して情報の共有を行うとき、組織内の方とのやり取りにのみ利用されていますか?それとも組織に内外にとらわれず共有されていますでしょうか。

今回は SharePoint Online を用いて組織外と共有する方法を見ていきたいと思います。

基本的に単純に共有するだけであればファイルを選択して権限を付与するだけで組織内外とやり取りを行うことができますが、利用者を特定しないような使い方を行いたい場合は SharePoint 管理センターからサイトの共有の設定を変更する必要があります。

基本的にはすべての利用者に対して権限を開放するとデータの安全性に問題が生じるため、限定された利用法になると思います。

そのため、この設定自体もサイトごとにしか行えないようになっているので、認識しておくと良いでしょう。

設定は以下の管理センターから行います。テナント名のところに自身のテナント名を入れましょう。

https://テナント名-admin.sharepoint.com/_layouts/15/online/AdminHome.aspx#/siteManagement

アクティブなサイト一覧でサイトを選んだら三点リーダーから共有を押していきます。

すると、以下の画面が表示されるので「すべてのユーザー」を選び保存を押しましょう。

これでサインインが不要な状態を作ることが出来ました。

設定を変更した直後から設定が有効になります。

SharePoint サイトで共有を押し、リンクの送信ダイアログの権限を見てみましょう。

このようにすべてのユーザーを選択できるようになりました。

組織外のユーザー(メールアドレス)を入力すると、組織外である旨が表示されるのみとなっています。これで相手を特定せずに共有が出来るようになりました。

この共有は OneDrive for Business でも行うことが出来ます。ただしやり方が異なるので、詳細は以下の Learn をチェックしてみるとよいでしょう。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/sharepoint/troubleshoot/sharing-and-permissions/sharing-options-grayed-out-when-sharing-from-sharepoint-online-or-onedrive?WT.mc_id=M365-MVP-5002496#check-the-external-sharing-settings-for-the-site-that-you-want-to-share-from

この権限はかなり強く、使い方を間違えると情報漏出にもなるので必要な場面を限定して利用してみるとよいでしょう。

音楽:豹