Windows 11 Insider Preview Build 26120.470 リリース

今週の Windows Insider は来週の Build に向けてか、気になる更新はあまりありませんでした。いつもの Build での流れだと、開催前に面白い機能がリリースして、その機能を使ったデモなどが行われるという流れなので、次の更新が一つの機能リリースターゲットになっているのかもしれません。

・Canary Channel : Build 26212

Edge における共有周りの更新が行われていました。

QR コードの表示やダイアログを閉じる際の動作(閉じるボタン以外では閉じなくなる改修)などが変更点で、あとは Bug Fix となっています。

・Dev Cnannel : Build 26120.470

Dev Channel は 24H2 向けとなったため、上位の Build 番号が 26120 に固定化されたようです。

今後はその下のバージョンが入れ替わっていくということですね。

ただ、エクスペリエンスの Build は 26100 のままなので、どこかでこの辺りの数値は合わせてくるのかもしれません。

この Build はバグフィックスが中心となっていました。

一点、 Pro エディション以下を利用している場合に表示される設定アプリのホームに Game Pass の推奨を表示するカードが追加されているようです。

ゲームを多く利用している場合にのみ表示されるとのことなので、組織利用では見るケースは少なそうです。

・Beta Channel : Build 22635.3575

Beta Channel は 23H2 向けの Build となっています。

この Build では Windows 共有にコピーボタンが追加されたとのこと。

昨今の状況に違わず、 Dev Channel での実装もない機能が追加されているため、どこかのタイミングで機能を合わせる流れになるものと思われます。

しかしこういった流れだと今のリングで管理するという考え方が通用しなくなっちゃうんですよねぇ。基本的にリングには Release Preview Channel を入れていけばよい。という流れになっていくのかもしれません。

音楽:ネグリジェ・メリージェーン