Microsoft 365 Copilot ランディングページが用意されていました

2023 年 11 月 1 日、 Microsoft 365 Copilot がようやくリリースされました。

それと同時にランディングページを通じて利用のアナウンスを始めたようです。

https://adoption.microsoft.com/ja-jp/copilot/

このサイトでは、 Microsoft 365 Copilot だけでなく、 Microsoft Copilot 全般のアナウンスを行うサイトとなっていました。

実際には以下のように過去にリリースされたブログなどへのリンクとなっているので、これからどのようにコンテンツを追加していけるのかが普及のカギになるのでしょうね。

Copilot の新機能という項を見て思ったのが、 Microsoft Stream Copilot というのもいつの間にかアナウンスされていたということです。

動画にアノテーションを付ける機能で、動画にトランスクリプトを付けたうえで利用する機能となっているようです。

時間としゃべっていることから会話を生成していくということですね。

残念ながら一つの動画に対して処理が行われるということなので、広範に行う検索とは位置づけが異なっているみたいですね。

また、このサイトの下部には Microsoft 365 Apps でつかえる Copilot の一群が記されていました。利用シナリオの中心はやっぱり Microsoft 365 Apps からの利用ですよね!

最後に、リリースに関する コミュニティブログを見ておきましょう。

こちらではユーザーの自由投稿が許されているので、生の声を知るのに利用するのがちょうどよいのですが、やっぱりというか、 300 ライセンスからの販売というところに落胆の声が多く出ているようです。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/microsoft-365-copilot/microsoft-365-copilot-is-generally-available/ba-p/3969331?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

確かに自分が使えないと悲しくなっちゃいますからね汗

リリース当初はマシンパワーの問題などもあるので、仕方のない制限なのかなとは思いますが、そのうち一般に向けても開放してくれることを期待して待ちましょう。

実は Microsoft 365 Copilot よりも、同時にリリースした Bing Chat Enterprise のほうが需要があるんじゃないかなーと思うところもあるのでまずはこちらを利用しながら次の開放を待ってみるというのも一つの手なんじゃないかなと。

いずれにせよ Microsoft 365 Copilot 、早く利用してみたいですね!

音楽:Nervous