Microsoft 365 Teams 会議のリキャップ画面が提供されるようです

2024 年 4 月に Teams 会議に新たな機能が追加されることが Microsoft 365 管理センター経由で明らかになりました。

どういった機能かというと、会議の終了時にその会議で利用したファイルや会議の要約ページへのリンクなどがチャットラインに表示されるようになるものということでした。イメージ図が一緒に乗っていたので見ておきたいと思います。

【 Teams Premium や Copilot for Microsoft 365  がない場合】

【 Teams Premium または Copilot for Microsoft 365  がある場合】

これを見るとわかるように、録画した会議に表示されるトランスクリプトとファイルがまとまって出てくるという感じのようです。

トランスクリプトは録画していると会議終了後に今も出てくるので、会議で利用したファイルが何だったのかを見ることができる点が大きいのではないでしょうか。

また、 Teams Premium や Copilot for Microsoft 365 がある場合、会議の要約という機能が有効化されます。

これがあると会議で行われたトランスクリプトを元に要約までしてくれるのでかなり便利なんですよね。この辺りの詳細は以下を見てもらうとわかるかと思います。

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/c2e3a0fe-504f-4b2c-bf85-504938f110ef?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

しかし、会議のファイルが分かるのはかなり良いですねー。

いつもどこにファイルがあったかわからなくなってしまうので、この機能がリリースされるとそのあたりの問題が解決されそうです。 4 月のリリースが待ち遠しいですね!

音楽:Woodcock