Build 2023 で発表され、一般利用の開始が待ち遠しい Microsoft 365 Copilot ですが、月額 30 ドルになることが発表されました。
ある意味思った通りのタイミングではあるのですが、 Inspire での発表でしたね。
これによると Microsoft 365 E3, E5, Business Standard および Premium のユーザーは利用できるようになっています。
Business Standard が 1,560 円 / 月となっているため、 Copilot は月額料金の倍に近い価格になりますね。
Microsoft 365 E3 は 4,500 円 / 月なので、倍額払って Copilot まで利用できるようになるという形でしょうか。
思っていたところに近いかなという印象ではあります。
しかしながら残念なことに、利用可能となる時期の詳細発表は数か月後になる模様です。
Microsoft のフラッグシップ機能は発表から満を持してリリースするイメージが強いので、この辺りは仕方のないところでしょう。
なお Microsoft 365 関連では Backup と Archive が発表されています。
今までサードパーティーからはバックアップソリューションが展開されており、リストア先ってないよなぁと思いながら眺めていたのですが、とうとう Microsoft が素早いオーダーでリストアできる機能を提供してきた形です。
Archive は SharePoint のデータをインラインアーカイブしてくれる機能です。
Exchange の Archive に通じる機能といった形でしょうか。
DLP よりも広範囲に利用されることが想定されますね。
低コストでキープするようなことも書かれているので、ギガ単価も安く設定されているのかと思われます。
これらも利用できるようになるはもう少し先になりそうですが、待ち遠しい機能が増えそうで楽しみです!
音楽:FAX me