Microsoft 365 Copilot の価格感が発表されました

Build 2023 で発表され、一般利用の開始が待ち遠しい Microsoft 365 Copilot ですが、月額 30 ドルになることが発表されました。

ある意味思った通りのタイミングではあるのですが、 Inspire での発表でしたね。

https://www.microsoft.com/en-us/microsoft-365/blog/2023/07/18/introducing-bing-chat-enterprise-microsoft-365-copilot-pricing-and-microsoft-sales-copilot/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

これによると Microsoft 365 E3, E5, Business Standard および Premium のユーザーは利用できるようになっています。

Business Standard が 1,560 円 / 月となっているため、 Copilot は月額料金の倍に近い価格になりますね。

Microsoft 365 E3 は 4,500 円 / 月なので、倍額払って Copilot まで利用できるようになるという形でしょうか。

思っていたところに近いかなという印象ではあります。

しかしながら残念なことに、利用可能となる時期の詳細発表は数か月後になる模様です。

Microsoft のフラッグシップ機能は発表から満を持してリリースするイメージが強いので、この辺りは仕方のないところでしょう。

なお Microsoft 365 関連では Backup と Archive が発表されています。

今までサードパーティーからはバックアップソリューションが展開されており、リストア先ってないよなぁと思いながら眺めていたのですが、とうとう Microsoft が素早いオーダーでリストアできる機能を提供してきた形です。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/microsoft-syntex-blog/welcome-to-microsoft-inspire-2023-introducing-microsoft-365/ba-p/3874887?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

Archive は SharePoint のデータをインラインアーカイブしてくれる機能です。

Exchange の Archive に通じる機能といった形でしょうか。

DLP よりも広範囲に利用されることが想定されますね。

低コストでキープするようなことも書かれているので、ギガ単価も安く設定されているのかと思われます。

これらも利用できるようになるはもう少し先になりそうですが、待ち遠しい機能が増えそうで楽しみです!

音楽:FAX me