Microsoft 365 Teams ビデオの効果が大きく進化しています

2024 年 1 月にアバター機能が有効化された Teams ですが、その裏に隠れてビデオの効果も様々な形で進化しているのをご存じでしょうか。

今私は Microsoft Copilot for Microsoft 365 を Preview できる環境下で様々な試験を行っているのですが、その環境で利用できる機能の一つに会議でのビデオの装飾というものが用意されていました。

この装飾ボタンを押すとバックグラウンド効果を生成するという案内が表示されます。

なんだかとても気になる響きですね。

開始ボタンを押すとカメラのプレビューが開始され、背景を生成する準備が整います。

生成したい画像のテーマを選んで「背景を生成」ボタンを押していきましょう。

すると、こんな感じに背景を生成してくれます。

じつはこれ、プレビュー状態では人が映り込んでいるのですが、ノイズキャンセルしたといわんばかりに影も形もなくなっています笑

これで生成した背景画像が以下となります。

窓と棚から成る普通の部屋なのですが、見事にポリゴンで作ったかのような 3D 空間が完成しました。

実際ここに存在しているのは、プラモデルやらぬいぐるみやらなのですが、その面影は全くなくなっていますね。

今のところはまだプロンプトを書くことはできず、既存の映像の加工感がぬぐえないのも確かなのですが、新しい場を作れるというのはとても面白い試みに感じます。

この動きはぜひ加速してほしいところです。

まだ、一般利用には至っていなさそうなので、リリースされなくなることもあるかもしれませんが、こういった遊び心は実現してほしいところですね!

音楽:月のくじら