Microsoft 365 Teams に Excel ライブ機能が追加されることになりました

Microsoft 365 はここ数年で一気に機能拡張が進み、もうあまり機能を拡張できる個所が少なくなっているんじゃないかと思うのですが、そんなことはいざ知らずでまた新たな機能が Microsoft Teams にやってくることが分かりました。

その機能は Excel ライブ機能。ちょっと前に導入されている Power Point Live の Excel 版で、 Web 会議の画面共有上で Excel が動くといったものです。

実際のリリースは 2022 年 10 月から 11 月にかけて行われるようですが、パブリック プレビューを有効にしておくことで試用することができるようになっています。

パブリック プレビュー状態で Web 会議を行うと、こんな感じでアナウンスも行われるようになりました。

共有ボタンを押すと、最近利用した Microsoft 365 上のファイルが表示されるのですが、下のほうに Excel ライブの項目が増えています。

ファイルを押下するとファイルが共有される旨が表示されました。

共有ボタンを押せばこの機能を利用できます。

共有画面上ではこのように通常の Excel が埋め込まれた形で表示されました。

この Excel は誰でも編集できるので、仕事などで同時に作業する時にはうってつけの機能ですね。

リモートワークが増えているこの時世、 Teams の Web 会議を行う中で共同編集ができるととても有意義ですね。

音楽:Jade