Microsoft 365 Teams Avatar for Teams が表示されるようになりました

Microsoft Teams 期待の新機能、 Avator が Web 会議の設定内に表示されるようになったようです。

カメラプレビューの下部にエフェクトとアバターという項目が表示されているのがお判りでしょうか。

元々は背景フィルターという項目だったかと思います。

このエフェクトとアバターをクリックするとビデオ特殊効果とアバターの 2 つのタブが現れます。

試しにアバターを選択してみたのですが何も表示されない状況になりました。

実はスクロール範囲が増えていて、下のほうにカメラをオフにせよという案内が。

カメラがオンの場合は利用できないようです。

逆にビデオ特殊効果はカメラがオフでは利用できません。

オフにすると、アバター作成を促す項目が表示されます。

下のほうにある「アバターを変更」ボタンを押すことで作成に入っていくことが出来るようです。

クリックすると Teams アプリの追加画面が表示され、 [Preview] Avatarsという項目が出てきました。

しかしながら、アプリ追加ボタンが表示されませんでした。残念。

サポート言語が English になっているのでこの辺りがネックでインストールできないのかもしれませんね。また、対象年齢が 18 歳以上になっている点は注目しておく必要がありそうです。

ちなみにこのアドレスへのリンクは以下になっています。

https://teams.microsoft.com/l/app/96a116ab-6847-4d22-90f3-f4dd6af74938?source=app-details-dialog

もしかしたら環境によってインストールできるケースもあるのかと思いますので、ぜひ試してみてください。

音楽:奇跡の海