Microsoft Copilot for Microsoft 365 サクセスキットがリリースされています

Microsoft Copilot for Microsoft 365 がリリースされて早 5 か月。様々な組織で利用を開始するための調査が始まっているものと思われます。

そんな状況下で導入を支援するための動きが活発化しているようです。

以下のサイトに Copilot を始めるためのサクセスキットが配布されるようになっていました。

https://adoption.microsoft.com/ja-jp/copilot/success-kit/

このサイトでは、以下の 9 項目でガイドが用意されており、計画の段階から実際の導入。その後の利用中の支援までを網羅できる内容となっていました。

ファイルによって提供方法が異なっており、 OneDrive の Web アクセスでの提供や、ダウンロードで用意されています。

若干残念なのはローカライズまではされておらず、英語での提供となっていることでしょうか。

Power Point の翻訳は Teams 会議を通してアクセスすることで簡単に行うことができるので、一度試してみるのもよいかもしれませんね。

ファイルを PowerPoint Live で開くことでこのようにすべてのスライドを翻訳することができます。

Power Point の翻訳機能はオブジェクトごとにしかできないので、かなり便利なんですよね。画面共有ではこの機能は使えないため、翻訳できない共有方法で連携されたときはぜひ Power Point Live で表示してほしいと訴えてみましょう。

上記は管理者が変えていますが、ユーザー側では自分の表示のみに影響する形で翻訳できるようになっています。

今回はサクセスキットの内容には言及していませんが、リンクで提供されているシナリオ集など、訴求のためにあの手この手で情報提供してくれているのが印象的でした。

https://adoption.microsoft.com/ja-jp/copilot-scenario-library/

この情報は簡単に利用できるため、Copilot for Microsoft 365 を検討している方は一度目を通しておくとよいでしょう。

音楽:神話的技巧ソナタ