Microsoft Copilot は 2023 年 11 月 1 日のリリース以来、様々なページが用意されています。
その一つである adoption ページを今回は紹介しておきたいと思います。
このサイトは以下から遷移することができるページです。
https://adoption.microsoft.com/ja-jp/copilot/
見ていただくとわかるように、組織内での役割別に情報が整理されており、 Copilot をだれがどのような形で利用したらよいかがまとまっています。
ビジネスユーザー向けには Microsoft Copilot とは何か。を説明する情報がまとまっています。
リーダー向けには Copilot の良さを知らせる情報が用意されています。
この中に Copilot for Work という概念が紹介されているのですが、この言葉、日本ではあまり聞かないような気がします。
これからはやらせる言葉なのかもしれませんね。
https://www.microsoft.com/en-us/microsoft-365/copilot-for-work
導入マネージャー向けにはダウンロードするタイプの情報ですね。
ユーザーが使えるようになるまでの流れなどが分かるでしょう。
IT Pro には Learn ですね。導入に向けたシステム要件などもまとまっているので、 SIer は必須のページかもしれません。
最後はデベロッパー。
Semantic Index など当たらな考え方がまとまっており、テクノロジーの仕組みを追うのに最適な形になっています。
最後にこのペーパーを紹介しておきます。
https://adoption.microsoft.com/files/copilot/Prompt-ingredients-one-pager.pdf
これは Copilot を利用するにあたって、プロンプトをどのように組むのが良いかをまとめた資料です。
壁に貼っておき、時折見上げるような使い当たを想定しているのかと思われますが、やっぱりよくできていますね。
こういう資料のまとめはマイクロソフトはとても強いので、参考になりますね。
音楽:The Man in the Desert