Microsoft Copilot Adoption ページで情報を整理しましょう

Microsoft Copilot は 2023 年 11 月 1 日のリリース以来、様々なページが用意されています。

その一つである adoption ページを今回は紹介しておきたいと思います。

このサイトは以下から遷移することができるページです。

https://adoption.microsoft.com/ja-jp/copilot/

見ていただくとわかるように、組織内での役割別に情報が整理されており、 Copilot をだれがどのような形で利用したらよいかがまとまっています。

ビジネスユーザー向けには Microsoft Copilot とは何か。を説明する情報がまとまっています。

リーダー向けには Copilot の良さを知らせる情報が用意されています。

この中に Copilot for Work という概念が紹介されているのですが、この言葉、日本ではあまり聞かないような気がします。

これからはやらせる言葉なのかもしれませんね。

https://www.microsoft.com/en-us/microsoft-365/copilot-for-work

導入マネージャー向けにはダウンロードするタイプの情報ですね。

ユーザーが使えるようになるまでの流れなどが分かるでしょう。

IT Pro には Learn ですね。導入に向けたシステム要件などもまとまっているので、 SIer は必須のページかもしれません。

最後はデベロッパー。

Semantic Index など当たらな考え方がまとまっており、テクノロジーの仕組みを追うのに最適な形になっています。

最後にこのペーパーを紹介しておきます。

https://adoption.microsoft.com/files/copilot/Prompt-ingredients-one-pager.pdf

これは Copilot を利用するにあたって、プロンプトをどのように組むのが良いかをまとめた資料です。

壁に貼っておき、時折見上げるような使い当たを想定しているのかと思われますが、やっぱりよくできていますね。

こういう資料のまとめはマイクロソフトはとても強いので、参考になりますね。

音楽:The Man in the Desert