Microsoft Copilot in Edge でも設定画面にアクセスできるようになったようです

最近 LLM の醍醐味はグラウンディングにあると感じることが増えてきたのですが、まだまだ Copilot ではその真価を見る機会が少ないなと思っていました。

しかし Microsoft Edge に展開されている Copilot in Edge では、その一端を垣間見ることができるように機能が拡張されているようです。

というわけで Copilot in Edge のグラウンディング機能を見てみましょう。

ちなみにグラウンディングとは、 LLM の応答結果を元に別のシステムを動かしていくような仕組みを指しています。

最近の Copilot in Edge は会話のスタイルの下にいくつかテンプレートが表示されるので、そこから選択するだけでグラウンディングを見ることができるケースが多々あるようです。

例えば以下のようなものですね。主に左側のアイコンが Edge になっているものがそういった動きになっています。

このダークモードをオンにするケースでは、、、

こんな感じに設定メニューを自動で開いてくれるところまで機能が拡充されています。

ちょっと前までは設定を開いて~といった形で手順を説明してくれるだけだったのですが、ここまでやってくれるようになったのはかなりの進化ですね。

他にもダウンロードしたファイルの表示。

こんなかたちでダウンロードしたファイルの一覧を開いてくれます。

edge://downloads/all
このアドレスを開けるということですね。

ただ、アイコンが Edge になっていればすべてその動作となるわけではなく、ツールバーにホームボタンを表示するといったものでは文章が返ってくるケースもあるようです。

こういった動作は今後のバージョンアップで徐々にいろいろな動きが行われることになるのでしょう。

これらかも Copilot in Edge に目を向けてみるとよさそうですね!

音楽:WINGS