Microsoft Edge サイドバーのクイック アクセスは利用頻度を見ているようです

Edge を起動していたら、サイド バーに吹き出しコメントが表示されました。

よくよくその内容を見ていたら、どうもアプリの利用頻度を見て表示状態を切り替える機能が追加されたようです。確かにこれらのアプリはあまり起動させていなかったですね。。。

「アプリの非表示」を押すと、そこで選択していたアプリが非表示となります。

非表示となったアプリは、 + ボタンを押すことでクイックアクセス内に表示されています。

これをクリックすることで今までと同じようにアプリを起動することも可能です。

その場合はこんな感じにアプリ群の一番下にあるバーのさらに下に表示されるようになっています。

さらにこの状態で「アプリを終了する」ボタンを押すとサイド バーからも消えていきます。今までのようにサイド バーに表示を残したい場合は「サイドバーにピン留め」を押しましょう。そうすると元の場所に戻る仕様となっています。

このメニューはピン留めされているアイコンを右クリックしても出てきます。

この時はピン留めを外すというメニューになっているので、自分から表示を減らしたいときはこれを使うとよさそうですね。

Edge のサイド バーも最近は見慣れてきて、この場所にあってもあまりブラウジングに影響はないことが見えてきたかなと思います。

Copilot in Edge もよい感じに動作するので、この流れは見守っていきたいところですね!

音楽:海賊のシンフォニー