Microsoft 365 Teams チャネル会議でチームメンバーの予定を追加できるようになりました

Microsoft 365 管理センターを見ていたところ、 Teams 会議に新しい機能が追加されていました。

それはチームに属しているメンバー全員に会議開催通知を送るという機能です。

チームの右上に表示されている「会議のスケジュール設定」から、設定した場合に使える機能となっています。

会議を設定すると、こんな形で中段右側に「個人に招待を送信する」という項目が表示されるようになりました。

インフォメーションマークをポイントすると、個人用予定表に会議が追加される旨が書かれていました。

オンにすると、上部に招待が行われること明記され、間違った設定を行わないようにうまく調整された UI となっています。

この設定の上で送信すると、チャネル全体のユーザーの予定表に、会議が表示されるようになりました。

ちなみに、会議を編集すると招待の送信については変更できないようになっていました。そのため、会議参加者を後から変えたいというようなケースではこの機能の利用を行わないように進める必要があるので注意が必要ですね。

しかし、この設定は今までなんで用意されていなかったのかと思えるような仕様です。うまく活用していきたいですね。

音楽:SANTI‐U