Microsoft Edge サイドバーの動作が大きく変わっていました

2023 年 11 月。今月より Microsoft 365 Copilot が正式にリリースされ、一部の大規模組織のユーザーから利用できるようになりつつあるようです。

このタイミングで Bing Chat Enterprise なども GA するからなのかわかりませんが、 Edge 上のサイドバーが大きく変容していました。

まずサイドバーにアプリを追加するためのボタンだった + を押したところです。

なんとアプリを追加するためのトグルスイッチがなくなっており、すべてのアプリが一律検索対象となったようです。

サイドバーの + ボタンの上にセクション区切りがあるのですが、ピン留めすると上のセクションに、ピン留めを外すとサイドバーから消える仕様になったみたいですね。

右クリックでピン留めの状態を制御できます。

一番下にある設定を押すとこのサイドバー自体の表示制御を行えるようになっています。

例えば「サイドバーを常に表示する」をオフにすると、、、

こんな感じに Copilot のボタンだけが取り残されました笑

この状態で Copilot ボタンを押すとサイドバーと共に Bing Chat や Bing Chat Enterprise が動き出すという流れになっています。

ちなみに表示される項目がどうなっているのかはちょっとよくわかりませんでした。

以下は Microsoft 365 の組織ユーザーで入った場合の表示です。

OneNoteSkype が表示されていません。

OneNote は検索すれば表示できそうなのですが、 Skype は検索にヒットもしなかったんですよね。確かにコンシューマー向けなので表示されないほうが良い項目ではあるのですが、制御している場所が検討つきませんでした汗

細かい制御ができなくなったという点ではちょっと微妙ですが、標準状態でもビジネス向けになったという言い方もできるので、一長一短なのかも知れません。

こういった組織向けの更新はぜひ今後も増えていってほしいですね!

音楽:Position X