Microsoft 365 Outlook のブラウザー拡張機能がサービス終了となるようです

Outlook といえば、アプリや on the Web を利用するケースがほとんどだと思いますが、実はブラウザーから閲覧するための拡張機能が提供されていたことをご存じの方はどれくらいいるでしょうか。 on the Web のようにきちんと開いてメールを確認するのではなく、ちょっと見たいときに活用するため、 Chrome 拡張機能ストアにて配信されている機能が存在するのです。

そんな拡張機能版の Outlook ですが、その役割を Edge のサイドバーに託して、 2023 年 11 月 30 日以降順次サービス終了とすることが決まったようです。

拡張機能は以下の URL からインストールできるものですね。

https://chromewebstore.google.com/detail/microsoft-outlook/ajanlknhcmbhbdafadmkobjnfkhdiegm?pli=1

実際にはそこまで利用している人は多くなかったのかと思いますが、 Edge のサイドバーに同じような機能が追加されたので、この開発を継続する必要はないと判断したのかと思います。

サイドバーは先日よりアプリの表示非表示を変えられないようになったので、目に留まる機会が増えているものと思われます。

開くとこんな感じでサインインユーザーに紐づいた受信トレイが表示されます。


Edge を利用している場合は問題ないのですが、 Chrome を中心に利用している場合はサイドでメールを見るという使い方ができなくなるのかなーと思われます。この機会に on the Web の利用を開始するか、 Edge でサイドバーを利用するなどを検討してみてください。

音楽:AFTER ALL