Microsoft Edge 右側にサイドバーが出現しました

Edge を起動していたところ、右側に見慣れないバーが追加されていました。

こんな感じです。

実はこの機能、 Ignite 2022 での発表の一つにあったサイドバーというものですね。

サイドバーはもう少し時間がかかるのかと思っていたのですが、思いのほか早期に確認できました。

https://blogs.windows.com/msedgedev/2022/10/12/ignite-2022-innovations-updates-microsoft-edge/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

まず、上の方から押してみていきたいと思います。

検索窓ですね。 Bing を呼び出せます。単純にアドレスバーから検索するのと違い、このサイトから検索というタブがあります。

これはメインで開いているドメインを検索対象にする形になっているので、かなり使い勝手がよさそうです。

残念ながらというか、 Microsoft 365 上のファイル検索には使え無さそうでした。( Microsoft Search の会社を対象にした検索を行う感じになるようでした。)

次は Office マークですね。すでに Office マークは新しくなることが宣言されているので、このアイコンはもうすぐ終わるかもしれません。

portal.office.com と同様にOffice ファイルの作成がここから行えます。

Office アプリの中では Outlook だけは特別視されており、メールをここから確認できます。

縦長なので、 スマホアプリと同等か?と思ったのですが、よく見ると下部の並びが異なっていますね。 To Do も組み込まれており。

+ ボタンはここに追加する対象を選ぶところとなっています。

サイトも入れられるようなのですが、基本はアプリですね。ゲームとツールは既定でオフになっていました。

下のほうに行くとサイドバーの非表示と設定ボタンが。

設定では以下アドレスが開きます。非表示にした時はここで再度開くことができます。

edge://settings/appearance#CustomizeToolbar

既定がオフのツールにはこんなアプリが。なんだか Windows のアクセサリがいらなくなるような充実度です笑

あえて言うなら、単位変換にタイムゾーン変換が欲しかった!

最後にゲームです。

マインスイーパーやソリティアなど、 Windows 付属のアプリもここに Web 版としてありました。このゲームは中毒性があるので危ないですね笑

組織管理者が利用できないようにすることもできるのでしょうか。

この辺りはちょっと調査しておいたほうが良いかもしれません。

音楽:陽炎