Microsoft Edge Chrome Reporting Extension を試してみました

結論から言うとうまく動かなかったのですが、 Microsoft EdgeChrome Reporting Extention を入れてみたのでレポートさせていただきます。

Microsoft Edge では Chrome 拡張機能をインストールすることができます。
これを利用して以下のレポートを取得できないかと考えたのが事の発端です。

https://support.google.com/chrome/a/answer/7652902?hl=en#zippy=%2Cmachine-data

Chrome には管理者向け用途としてユーザーのブラウザーアクセス履歴などをログ出力するための Reporting Extention が存在しているようです。

これを用いて Microsoft Edge の履歴なども取れないか。と考えたという訳です。

今回はうまくいかなかったのですが、実際に動作させるまでの道のりは以下のような形です。

まず、 Edge 上で以下のアドレスにアクセスし、拡張機能をインストールします。

Chrome に追加ボタンを押すことで追加することができます。

https://chrome.google.com/webstore/detail/chrome-reporting-extensio/emahakmocgideepebncgnmlmliepgpgb

f:id:mohessu:20210817000430p:plain

こんな感じに Microsoft Edge にインストールすることが分かるようになっています。

f:id:mohessu:20210817000500p:plain

インストールが完了すると、アドレスバーの脇に丸いマーク(左から 2 番目)が表示されました。

f:id:mohessu:20210817000519p:plain

これでブラウザー側の準備は完了です。

続いて Chrome Reporting Extention アプリを PC にインストールします。

以下のファイルですね。

https://dl.google.com/dl/chrome-reporting-extension/ChromeReportingExtension.msi

f:id:mohessu:20210817000634p:plain

実行すると UAC の画面が出てきた後に何もなくインストールが終わります。

うまくインストールされると設定アプリのアプリと機能のところに Google Chrome Reporting Extention が表示されます。

f:id:mohessu:20210817004833p:plain

さらに、ポリシーを適用して有効化する必要があるようです。

ポリシーは以下のテンプレートを用いる形となります。

https://dl.google.com/dl/chrome-reporting-extension/policy_templates.zip

ダウンロードしたら Windows¥PolicyDefinitions にコピーしましょう。

f:id:mohessu:20210817003700p:plain

gpedit.msc でローカルグループポリシーエディターを開きます。

すると管理用テンプレート内に Google という項目が追加されているのでその中にある Chrome Reporting Extention を開き、すべてを有効化します。

f:id:mohessu:20210817003615p:plain

これで設定は完了です。

後は Edge を開くと、 %LOCALAPPDATA%\Google\ChromeReporting 内にログファイルが出力される形となりました。

f:id:mohessu:20210817003547p:plain

native_log.txt を開くとわかるのですが、残念ながら ERROR が多く吐かれており、うまく動作しないような感じでした。

f:id:mohessu:20210817005354p:plain

これがうまく動作すれば Edge でのブラウジングを記録できそうだったので、若干残念です。

ブラウザーの履歴、標準機能で取得できるようになると心強いんですけどねぇ。

音楽:Equinox