Microsoft Ignite Japan の開催が決定したようです

2023 年 11 月 16 日より開催される Ignite ですが、シアトルでの開催 + オンライン開催となっています。このイベントではどちらも基本は英語での提供となっており、日本人にはちょっと敷居が高いというところもありました。(オンラインでは動画に翻訳が入るため、実際はそこまで構えずとも楽しむことができるようになっています。)

そんな状況を少しでも改善するためか、大阪で Ignite Japan が開催されることが決定したようです。

その案内メールが以下となっており、記載のように大阪での開催は 4 年ぶりとなります。(前回の開催時は Ignite Tour Osaka という名前でしたね。)

Ignite をラップアップする内容になると思いますが、 12 月 13 日の1日開催で、オンラインでの開催も同時にアナウンスされています。

オンラインのほうが 30 分ほど短く設定されているので、スポンサーブースなど最後に見ていくことができるつくりになっているのかもしれませんね。

実際の参加登録は以下から受け付けています。こちらは現地開催。

https://msevents.microsoft.com/event?id=246034663&WT.mc_id=M365-MVP-5002496

名前以外の入力項目はこんな感じです。

オンラインは以下の URL から登録可能となっています。

https://msevents.microsoft.com/event?id=3883460683&WT.mc_id=M365-MVP-5002496

こちらも名前以外の登録内容は以下のようになります。

登録に必要な情報は同じようにも見えますが、従業員数と障害支援について、現地開催では追加で伝える形になっています。

逆にオンラインでは Teams を利用するようで、アプリの導入を促す注意書きが加えられています。また、 Teams の特性であるほかの参加者を見ることができる点もキチンとアナウンスされていますね。

16 日からの Ignite に参加される方も、ぜひこの大阪開催の Ignite Japan も参加してはいかがでしょう。

音楽:メイン・武田