Windows 11 Insider Preview Build 23493 リリース

先に Windows Copilot をチェックしたため、今週の Insider Program の情報チェックが遅くなってしまったのですが、今回もまた Dev Channel を中心に更新が行われていました。

今回から私の環境も Dev Channel に変更したのですが、 Build 23493 となり、バージョンは 22H2 扱いとなっていますね。

Canary Channel は 23H2 と書かれていたので、現行の更新版という位置づけになる形でしょうか。

エクスペリエンスも OS ビルドと同じ番号になっていますね。更新がまともに行われている証拠です笑

Dev Channel も ni_prerelease となるみたいです。

今回の目玉は Windows Copilot ですが、それ以外にも設定アプリにダッシュボードが用意されたようです。こちらも徐々にリリースとのことで私の環境ではまだ使えませんでした。

このバージョンでは圧縮ファイルのサポートが大きく拡大されています。

rar ファイルや tar 、 gz などの拡張子を標準で開くことができるようになるのはかなり便利になると思います。もう圧縮ソフトは不要、、、と言いたいところですが、行えるのは展開だけなので圧縮には別途ソフトが必要なのは覚えておきましょう。

Win + Ctrl + V のショートカットでサウンドオプションを表示できるようになったのも新しい機能です。ボリュームミキサーは何かと使いたくなるタイミングがあるんですよねぇ。

スナップレイアウトに新しい機能が追加されており、テンプレートのように利用できるものが用意されました。

自身を周りにあるアプリに組み込むための機能ですね。

この時は Edge でレイアウトを選んだのですが、エクスプローラーと設定アプリが起動していたのでそれらがプリセットされたようです。

一般のアプリはプリセットには入らないようでした。

そして最後に自然な声という機能です。ナレーターの音声が追加されています。

Keita と Nanami ですね。

インストールしたら Win + Ctrl + Enter で起動できるようになります。残念ながら Keita は音が出ませんでした。プレビューのボタンも意味がないという笑

今回は Beta Channel にもリリースがありました。

こちらは Build 22621/31.1972 となっています。

日付を非表示にする機能が追加されたり、アカウント通知のバッジなどがつかされています。

これらは Dev Channel にあったものなので、リリースに回ったということですね。

今回はかなり広く更新が入っていますね。

そろそろ 23H2 に向けて動きが加速していくのでしょう。

楽しみがどんどん増えていきますね!

音楽:Aurora