Windows 11 Insider Preview Build 26080 リリース

3 週間ぶりに Dev Channel にリリースが行われ、Build 26080 がリリースされています。

Release Preview Channel : Build 19045.4233 ( Win 10 22H2 )

Beta Channel : Build 22635.3350

Dev Channel : Build 26080.1100

Canary Channel : Build 260801.1

Release Preview Channel では Windows スポットライトが実装されました。

また、ロック画面の天気表示機能など Windows 11 で実装済みの機能が Windows 10 にも用意されるようになってきました。さらに、 Windows 11 にアップグレードが可能な状態にある場合はサインイン時に通知がなされるようになっているとのこと。

やっぱりこの動きを見ると FU や QU という考え方を改めざるを得ない感じですね。

機能は追加されるものとして意識しておけば大きな問題になることはないと思いますが、伝え忘れることがないように組織内で統制をかけておくことを忘れないようにしたいですね。

Beta Channel はバグフィックスだけとなります。

今回は Canary / Dev Channel に更新が多く入っています。

まずは Teams です。組織向け Teams と個人向け Teams は今まで別のものでしたが、同じ Teams でアカウントを切り替えて使えるようになっています。

以下は MSA をアカウント追加した時の画面です。

初めてりようするときは以下のようなバナーが表示されるようです。

動画になっているので今までと一味違うバナーでした。

ちなみに切り替えはできたのですが、アプリは別のままなようで、白地に紫の T が個人用となっているのは今までと変わらないようです。

そのほか、 Canary Channel でリリースされていた Copilot in Windows の追加アクションと Power Automate との連携が Dev Channel でも利用できるようになったとのこと。

例えば以下のように Bluetooth の操作は Copilot in Windows から可能になっています。

この辺りは徐々にリリースとのことなので、動かない場合は少し待ってみるとよいでしょう。

今回 Dev および Canary は ISO がリリースされていますので、新規インストール時はこれらを活用するようにしましょう。

https://www.microsoft.com/en-us/software-download/windowsinsiderpreviewiso?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496