Windows 11 Insider Preview Build 23565 リリース

Windows Insider Preview は今週もきっちりリリースされてきました。

ここ 1 年ほどは予定通りリリースが進んでいるように見えるのでとても安定している状況ですね。(ただし Canary Channel は思った以上に更新されていないので、いろいろ問題を抱えているのかもしれません。)

というわけで今週は以下のバージョンアップが案内されていました。

Dev Channel : Build 23565

Beta Channel : Build 22635.2419 , 22635.2483

Release Preview Channel : 22621.2500

特筆すべきは Beta Channel ですね。

今まで 2 つの Build 番号をもって新機能有効化バージョンと無効化されているバージョンを使い分けていましたが、今後は設定アプリの利用可能になったらすぐに最新の更新プログラムを入手するトグルで新機能の有効 / 無効を制御することになるようです。

無効の場合はバグフィックスやセキュリティ対応が中心になる配信になるらしいのでうまく使い分けてほしいということなのでしょう。今のところ正式アナウンスはなかったと思いますが、リリース版でもこの動作が踏襲されるのかもしれませんね。

組織利用の場合は Copilot in Windows など、利用できる状況を整えてから使ってもらいたい機能も多くあると思われますので、、、

Release Preview Channel はバグフィックスと検索ボックス内にトピックが表示されることがアナウンスされていました。

今日は私の環境では表示されていないのですが、検索ボックスの右側に何かあると押したくなっちゃうんですよね。押すと Bing.com で検索が行われます。

Dev Channel では Copilot in Windows のボタンがようやくあたらいいものに更新されました。

このレインボーカラーというかビビッドなカラーはほかのアイコンとはちょっと違った風味を持っているので、慣れるまでは目が痛いかもしれませんね。今後これに近いアイコンが増えて来るのかちょっと気になるところです。

ちなみに Copilot in Windows 自体には変化ありませんでした。

さらに今回 Windows スポットライトの仕様が変わったようで、デフォルト設定になったようです。そのため、もともと Windows スポットライト設定を行っていた環境は元の状態に戻っていました。

Windows スポットライトを使い続けたい人は注意しておきましょう。

そして今回は Windows Insider Program 9 周年ということで、バッヂが付与されています。

Windows 10 のアナウンスから早 9 年、、、まだまだ更新を続けていってもらいたいところですね!

そして、更新としてはもう一つアナウンスが行われています。

ギャラリーの表示についてですね。

こちらは画像の読み込みが間に合わなかったときにプレースホルダーが出て、画像があることを視認できるようにしたようです。

合わせて右側のスクロールバーも長くなっていますね。今のところ子のスクロールバー上ではホイール操作が効かないようなので注意しておくとよさそうです。

Copilot in Windows も準備が整った感じなので、あとは正式リリース待ちなのかと思いますが、 Windows 11 も極まってきましたね!

音楽:たまいれ