Microsoft 365 Teams 2.0 のリリース日程が発表されています

Microsoft 365 メッセージセンターでは Teams の新しい UI である Teams 2.0 のリリース日程が発表されています。

これによると Business 系の Microsoft 365 と E3 などの Enterprise 領域は 2023 年 7 月末より切り替えのトグルスイッチが表示されるようになるようです。

また 9 月には一般リリースが開始される流れとなるとのこと。

ただ、 9 月の一般リリースまでは管理者用のポリシー設定で切り替えのトグルスイッチや強制切り替えを抑止することができるみたいです。

このトグルスイッチというのは、新しい Teams を試すためのスイッチですね。

以下 Learn を参照するとポリシーに新しい Teams を利用するためのものが用意されるkとが記されていました。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/new-teams-deploy-using-policies?tabs=teams-admin-center?WT.mc_id=M365-MVP-5002496#policy-settings-for-deployment

新しい Teams ではアバター表示ができなかったり一部の機能に制限があったのですが、だんだんとそういった制約もなくなっていくようなので、 9 月のリリース時にはどちらも分け隔てなく活用できることを望みたいですね。

実際には互換性を保ちつつ構成を変更するのはとても難しい作業なので、この互換感からも Microsoft が新 Teams にかける本気度が見えてくるものと思われます。

利用側としてはいずれにせよやってくる更新に備え、今からリリース時期の検討をしておきましょう。

音楽:Swamper