Windows 11 Insider Preview Build 25387 リリース

Windows 11 Insider Program の Canary Channel は更新を定期とせず、場合によってはアナウンスなしで更新されるものとして定義されていますが、今まではこの動きは行われておらず、リリースとアナウンスが同時に行われてきました。

しかし、 2023 年 6 月、ようやくアナウンスが行われずにバージョンアップする状況を作ることが出来たようです。

というわけで今週は Windows 11 の Build は以下がリリースしています。

Canary Channel : Build 25387.1200

Dev Channel  : Build 23475

Beta Channel : Build 22621 / 31 .1835

Canary Channel は前述の通りその変更点は明らかにされていません。

Dev Channel にリリースされているエクスプローラーに追加カテゴリが来た時のようなことが起きていないか期待したかったのですが、残念ながらそういった更新もない様ですね。

一方の Dev Channel は動的照明( HID LampArray )の設定が行えるようになったようです。

HID LampArray はゲーミングキーボード・マウスで取り入れられている照明のカスタマイズを行うための標準規格ですね。

そのほか、 WinUI を利用したエクスプローラーの再構成が徐々に配布されているようです。

イメージ図があったのでつけておきますが、レコメンド機能やギャラリー(これは前回からついていましたね)、 OneDrive の同期フォルダーのアドレス欄ポイントで残ストレージ量が出るといった細かい機能も搭載されているみたいです。

Beta Channel はナレーターの追加(中国語とスペイン語)とモバイル接続の弱電波時の設定方法追加が挙げられた程度でした。

エクスプローラーの更新はとっても気になるところなので、早いところ Canary Channel にもやってきて欲しい機能ですね!

ちなみに Windows スポットライトの右クリックに次の画像を表示するボタンが追加されていました。

これ、前はなかったと思うのですが、画像を送っていくと 5 種類ほど見ることが出来るようです。

画像が気に入らないときは切り替えてみるとよいかもしれませんね。

音楽:Sailing