Microsoft 365 Teams アプリに Mesh Immersive Spaces がリリースされていました

Teasm のアプリを検索していたところ、 Mesh Immersive Spaces という 3D スペース向けのアプリが一覧に表示されました。

mesh Immersive ~と入力すれば一番上に表示されると思います。

追加ボタンを押すと以下の画面に遷移するのですが、追加ボタンがどこにもありません。

 

通常はこのような形で追加ボタンが表示されるのですけれどね。まだ利用できないということのようです。

ちなみにアプリへの直リンクは以下となっています。

ここにアクセスしたときに追加ボタンがある場合は利用できる環境ということなのかもしれません。

https://teams.microsoft.com/l/app/3506a23b-b01e-4748-a19f-e80f0522838f?source=app-details-dialog

私の場合アクセス権のところに何も表示されなかったのですよね。

なお、 Web版の Teams アプリからアクセスしたらさらにアプリ自体がないことになったので、デスクトップ版から導入することが必須のようです。

このアプリ、実は Build 2023 の時にあった発表に少し情報がありました。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/microsoft-teams-blog/microsoft-mesh-transforming-how-people-come-together-in-the/ba-p/3824898?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

Teams Technology Adoption Program ( TAP )で提供されているということが書かれていますね。

Private Preview ということなので着々と準備が整えられているということかと。

いつのタイミングにかる変わりませんが、一般リリースが待ち遠しいですね!

音楽:奇跡の海