Windows 11 Insider Preview Build 25336.1010 リリース

今週はようやく Canary Channel のアナウンスなしリリースが行われました。

前回が Build 25336.1000 だったので、 0.0010 のみバージョンアップしています。

というわけで、今回はおそらくバグフィックスのみで、機能追加が行われなかったものと思われます。

しかしながらその他のチャンネルは更新が行われている状況です。

Windows 11 

Dev Channel : 23435

Beta Channel : 22621/4.1610

Release Preview Channel : 22621.1631 (22H2) 、 22000.1879 (RTM)

Windows 10 

Release Preview Channel : 19045.2908 (22H2)

全般的にバグフィックスではあるものの Windows 11 の Dev Channel ではエクスプローラーにギャラリーという、フォトアプリの一覧と同じようなものが表示できるようになったようです。

例のごとく一部のユーザーからなので全体へのリリースはこれからですがちょっと気になる機能となりそうです。

以下はアナウンスサイトのものですが、イメージがわくかと思います。

ちなみに最近エクスプローラーの上部にピザマークが表示されるようになったのですよね。このマークは WinUI 3 で動作していることを表しているようです。 Project Reunion と呼ばれていた API で、 UWP と Win32 API を統合するための基盤ですね。

Fluent Design が利用しやすくなるなどの利点がある WinUI 3 ですが、開発者受けはいまいちだったので、こういったところで活用して行くことで新たな層を獲得していきたいということなのかと思いました。

Beta と Dev に目を向けると、 Presence sensing というものが設定アプリのプライバシー項目に追加されたようです。

この画面からはセンサーの利用をアプリごとに設定できるようになるとのこと。

センサーデバイスが搭載されている場合にのみ表示されるとのことなので、持っている場合は設定できるかチェックしてみるとよいでしょう。

今回 Canary Channel で Insider チェックを行っている私の環境にはあまり更新された感がありませんでしたが、 Dev Channel に上がった機能はちょっと気になるものだったので、利用できるようになるのが待ち遠しいですね!

音楽:Chocolate Forest