Windows 11 Insider Preview Build 25357 リリース

今週も Insider Program は元気に稼働しています。

Canary Channel : Build 25357

Dev Channel : Build 23451

Beta Channel :  Build 22621 / 22624.1690

ここ 2 週間ほどの動きを見ていると、 Dev Channel が Canary Channel よりも新機能を含んだ更新が行われるように感じますね。 Dev にするか Canary にするか、検討のしどころなのかもしれません。

私は今のところ、主マシンは Canary Channel を利用しているので、今回も zn_release になっています。

今回もエクスペリエンスは 25350 で止まっていますね。

今回の更新ではすべての Channel で、ウィジェットfacebook アプリが追加されたとなっていました。しかしながらこれまたいつも通り、少しずつ展開されるため、私にはまだ展開されてきませんでした。

Canary Channel では過去にアナウンスされたタスクトレイのサウンドについて、全体提供が開始されていました。

いままでスピーカーのマークだった右側のアイコンがケーブルっぽいものに変わっています。

そして、音量ミキサーに直結するようになっています。これで細かな音声制御が行えるようになりました!

サウンド系は、そろそろアプリごとに出力スピーカーを変えられるようになってほしいのですよねぇ、、、音楽をかけながらWeb会議する場合などはそれぞれ別のスピーカーに出力してほしいのですが、そういった機能が実装されたという話は聞かないですよね。やっぱりマイクでの相殺が難しいのかもしれません。

Dev Channel には Windows スポットライトの写真の詳細アイコンにおける設定が増えた旨がアナウンスされています。

Canary Channel では以下のように画像の切り替えと開くという 2 つの機能実装なのですが、 Dev Channel では詳細情報がこの右クリックにのってくるようです。ブラウザーを開かなくても情報が見えるのはなかなか良いですよね。

情報が付加されるという点では Dev Channel にはもう一つ、エクスプローラーのナビゲーションエリア( Shift + Alt + P )の詳細ウィンドウを表示させるためのボタンが追加されたようです。

Canary Channel の OneDrive アイコンがある場所に追加されるみたいですね。そしてこの詳細ウィンドウ内から共有やアクティビティチェックが行えるようになっているようです。

アクティビティが見られるのはよいですね。早く Canary Channel にも来てほしい機能です。

そのほか Dev Channel では Canary に実装されていたスタートメニューの Web サイトレコメンドやアカウント設定の追加機能などが配信されるようになったようです。これらは MSA を利用していると表示されるようなので活用している方は是非見てみましょう。

Canary Channel ではアナウンスにはなかったのですが、タスクトレイの拡張を開いたときにアニメーションするようになりました。キャレット^で表示される拡張のアイコンが開くと下向きになるという小技です。

こういった細かい演出は楽しいのでぜひ今後も増やしてもらいたいところです。

今回は Dev Channel とCanary Channel 間の調整の色合いが強い更新でした。

次はどのチャネルに動きがでるのか、楽しみですね。

音楽:Paradiso