Windows 11 Insider Preview Build 23580 リリース

今週も Windows Insider Program は元気に活動しています。

以下 3 Channel が更新となりました。

Canary Channel : Build 25987

Dev Channel : Build 23580

Beta Channel : Build 22635.2700

Dev Channel では Copilot in Windows をローカルユーザーでも利用できるように改良が加わったとのこと。

ただし、利用回数には制限があるようなので MSA で Windows にサインインするのがお薦めです。

そのほか、近距離共有の速度が上がる変更が加わったようです。

エクスプローラーの右クリックから共有を選ぶとできるやつですね。

近距離共有の範囲も変わったようで、パブリックまたはプライベートネットワークで同一の範囲内にいることが利用の条件とか。

ネットワーク設定でパブリックとするケースもあると思いますが、その場合でも共有ができるという形のようです。パブリックネットワークはいろんなものが制限される形のはずなので、ちょっと面白い変更です。

Canary Channel の更新はバグフィックス中心だったのですが、 OOBE でのセットアップ時に Wi-Fi ドライバーをインストールできる機能が追加されたとのこと。

これはうれしい変更ですね。特に新しい PC などではドライバーが Windows 標準に組み込まれておらず、インストールが大変になるという事象は昔から起きていたので、、、

ディスク利用は最近ないと思うので、外部 USB や先に OS と同じ領域にコピーしておくというのが必要となりそうです。

Beta Channel はバグフィックスのみですね。

最近 Beta の位置づけが微妙なんですよね。

ここまで来たらリリースというわけではないので、 Dev Channel との違いが分かりにくくなったかなと感じます。

最近の Windows は新機能よりも安定性に力を入れているので、こちらかを消し込んでチャネル数をスマートにするというのも一つなんじゃないかとは思いますね。

Release Preview Channel がリリースごとに出るので、こちらが調整のターゲットになるのかもしれませんが、動きは追っていきたいところです。

音楽:地よりはずめと