今週も Windows Insider Program は元気に活動しています。
以下 3 Channel が更新となりました。
Canary Channel : Build 25987
Dev Channel : Build 23580
Beta Channel : Build 22635.2700
Dev Channel では Copilot in Windows をローカルユーザーでも利用できるように改良が加わったとのこと。
ただし、利用回数には制限があるようなので MSA で Windows にサインインするのがお薦めです。
そのほか、近距離共有の速度が上がる変更が加わったようです。
エクスプローラーの右クリックから共有を選ぶとできるやつですね。
近距離共有の範囲も変わったようで、パブリックまたはプライベートネットワークで同一の範囲内にいることが利用の条件とか。
ネットワーク設定でパブリックとするケースもあると思いますが、その場合でも共有ができるという形のようです。パブリックネットワークはいろんなものが制限される形のはずなので、ちょっと面白い変更です。
Canary Channel の更新はバグフィックス中心だったのですが、 OOBE でのセットアップ時に Wi-Fi ドライバーをインストールできる機能が追加されたとのこと。
これはうれしい変更ですね。特に新しい PC などではドライバーが Windows 標準に組み込まれておらず、インストールが大変になるという事象は昔から起きていたので、、、
ディスク利用は最近ないと思うので、外部 USB や先に OS と同じ領域にコピーしておくというのが必要となりそうです。
Beta Channel はバグフィックスのみですね。
最近 Beta の位置づけが微妙なんですよね。
ここまで来たらリリースというわけではないので、 Dev Channel との違いが分かりにくくなったかなと感じます。
最近の Windows は新機能よりも安定性に力を入れているので、こちらかを消し込んでチャネル数をスマートにするというのも一つなんじゃないかとは思いますね。
Release Preview Channel がリリースごとに出るので、こちらが調整のターゲットになるのかもしれませんが、動きは追っていきたいところです。
音楽:地よりはずめと