Windows 11 Insider Preview Dev Channel Build 23486 リリース

今週は Canary Channel のリリースは行われず、そのほかのチャネルの更新が行われています。 Dev Channel は認証関連で大きな変更が追加されたようです。

更新のあった Channel は以下の通りです。

Dev Channel Build 23486

Beta Channel Build 22621/31.1906

Windows 11 Release Preview Channel Build 22621.1926 (22H2)

Windows 10 Release Preview Channel Build 19045.3154 (22H2)

 

Dev Channel では Windows Hello のパスキーを Web サイトのパスワード入力に適用することが出来るようになったとのこと。

これは分かりやすいところだと Edge のパスワード設定でしょうか。

このパスワードを可視化させるための入力はこのパスキーと同様ですね。

 Windows の暗号化された領域にあるパスワードを TPM に格納された証明書を用いて複合し手渡すというのが大まかな流れですが、その証明書を Windows Hello で取り出す。という形です。ネットワーク上にパスキーは流れないため、簡単な文字列で複雑なパスワードをラッピングすることが出来るようになるので、インターネットサイトのパスワードを入力しない前提のランダムで難しいものに置き換えられるというわけです。現在の Edge パスワード入力は PC を開いていれば入力補助の形で確認なくパスワードを入力できます。ここに一枚加わるので、 Web サイトでもこういった動きになるなら安全性が増しますね。

そのほかの Channel は過去に Dev / Canary でリリースされた機能が各最新バージョンに展開されるという内容です。

Release Preview Channel は現在のところ、現行のリリースの更新なので、機能的な更新が 22H2 でも行われるということになりそうですね。

例えば Beta Channel には ネットワークを右クリックしたときに 検証を行う機能が追加されていたり、 Release Preview Channel には エクスプローラーでローカルファイルを右クリックした際の共有でメールに添付して送付できるようになるといったところです。

かなり多くの更新が入っているので、最新版を導入してチェックしてみてください。

更新の一覧は Win + F のフィードバック Hub より、お知らせを開くことで見ることが出来ます。

今回かなり多くの更新が入っているので、眺めてみると思いがけない発見があるかもしれません。

音楽:The Target