Windows 10 の TH2 リリース時に華々しく登場した Cortana ですが、 GPT のアナウンスの中で、サービス終了の方向となったようです。
以下のサポート情報によると、 2023 年後半にサポート終了という形に収束する流れです。
2015 年 11 月のリリースですから、 8 年程度の使われてきたということになりますね。
一時は Amazon と提携し、 Alexa との連動など、生き残るすべを何度も見つけ、窮地を脱してきた印象があったのですが、 Copilot に道を譲った形です。
Microsoft Build 2023 でアナウンスされた Windows Copilot はまさに Cortana が目指していたものを具現化するようにアプリの起動や設定の変更をやってのけていましたからね。お役御免ではあるのですが正式に後進へバトンタッチできたのでしょう。
というわけでサポートにも以下のように Copilot や音声アクセスがその代わりとなることが明言されていました。
ところでこの資料、 Copilot の役割差を端的に表していてよいですね。 Microsoft 365 Copilot は AI原則、 責任ある AI 標準を守るというスタイル、 Windows Copilot は AI の一元化というコンセプトに基づいていることが分かりますね。
実体としてはまだリリース前の Copilot 群なので、どんな着地になるかわかりませんが、コンセプトはぶれることがないはずなので、この視点は覚えておいても損はないですよね。
ぜひこの資料を見つつ、 Cortana 後の Copilot に期待をしていきましょう。
音楽:かぶとがに 古代の魚