Microsoft Edge サイドバー検索が便利です

Microsoft Edge のバージョン 88 あたりから搭載されているサイドバーを活用した検索機能というのがあるのですが、皆さん利用されていますでしょうか。

今回はこの機能を紹介していきたいと思います。

使い方は簡単で、気になる文字列を選択し右クリックでメニューを表示します。

f:id:mohessu:20211227001931p:plain

上部のほうにある「サイドバーで"文字列"を検索する」を押下するだけです。

f:id:mohessu:20211227001722p:plain

すると、右側に新しいブラウザが表示され、選択した文字列の Bing での検索結果が出てきます。

この検索結果をクリックすると別のタブでその結果が表示されるというわけですね。

f:id:mohessu:20211227001823p:plain

この機能、調べ物をしているときに重宝するのでショートカットの Ctrl + Shift + E とともに覚えておくとよいでしょう。

ちなみにこのメニューは検索エンジンを選ぶことはできず、 Bing のみが対象となるようです。ポリシー等で変えられないかなと探ってみたのですが、検索エンジンに関連しそうな項目はありませんでした。

が、「既定の検索プロバイダーのコンテキストメニュー検索アクセスを許可する」というポリシーを無効にしてみたところ、メニューから消えました。

f:id:mohessu:20211227003015p:plain

こんな感じですね。「 Web で"文字列"を検索する。」という項目を消すための機能のはずなのですが、一緒に見えなくなるようです。

f:id:mohessu:20211227003212p:plain

ちなみにデフォルト検索エンジンを Bing 以外にしておくと項目の名前が変わります。サイドバーは Bing で検索されるというのが明確に書かれるようになりました。

f:id:mohessu:20211227020949p:plain

先ほどのポリシーは OS 標準ではなく Microsoft Edge のポリシーとなります。
このポリシーを扱いたい場合、以下のサイトからダウンロードして利用しましょう。

https://www.microsoft.com/ja-jp/edge/business/download

f:id:mohessu:20211227003308p:plain

使い方は以下の docs に詳しく書かれているため、気になる方はぜひ一読してみてください!

https://docs.microsoft.com/ja-jp/deployedge/configure-microsoft-edge?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

音楽:慶雲の彼方