Windows 11 Insider Preview Build 25352 リリース

今週の Windows 11 Insider Program は Canary Channel と Beta Channel の 2 つのリリースが行われました。

Canary Channel : Build 25352

Beta Channel : Build 22621.1680 と 22624.1680

Canary Channel では、リリースの愛称が zn_release となり、今までと異なる様相を呈していました。

更に .1 という形でサブバージョンが 1000 や 1001 以外のケースは珍しい感じがしますね。新たな一歩を踏み出した形でしょうか。

もちろんインストール後のスプラッシュも zn_release となっていました。

今まで鉱物の名前が愛称になっていたのですが、(架空の鉱物がほとんどでしたが、、、)この zn は亜鉛ですかね。今までは Insider では Fe , Co という愛称の時期がありましたが、表には出ていないものの 22H2 は Ni と呼ばれていたりするのですよね。今回の Zn はリリースとは紐づかないというアナウンスがされているので、間になる Cu は 23H2 向けに利用するのかもしれません。

紐づかないというアナウンスはあったものの、設定アプリ上は 22H2 となっているのはご愛敬です。(ここはずっと変わっていないのですよね。)

更にエクスペリエンスのところを見ると、 OS ビルドよりも少しバージョンが古いので、今回のリリース前に何らか問題が起きたのかもしれませんね。

今回のバージョンでは Canary Channel はいくつか機能が減っているとのこと。
減った機能のアナウンスはなかったのですが、エクスプローラーを見ていると、ピザのマークがなくなりました。一時的に Win UI 3 ではなくなったということですかね。

また、ウィジェットのアプリ選択に更新が入ったようです。

以下のストアからウィジェット用のアプリを追加できるようにもなったとのことなので、今後仕様が大幅に変更されるという流れのようですね。

ms-windows-store://collection/?collectionid=MerchandiserContent/Apps/WidgetCollection/Widgetsforeverything

実はウィジェットの変更は Beta Channel でも行われており、 Canary Channel で一部のユーザーに展開されていた 3 列表示を取り込んだとのこと。

どのようにこの 2 つが融合されていくのかそういった視点でも気になるところなので、動向を追っていければと思います!

Windows 10 の終了が決まったため、今後は Windows 11 一本に絞って動向を見ていくことになりますが、 Windows 10 のRelease Preview の内容が取り込まれるタイミングや今後の Insider Program の動きも気にしておきたいところですね!

音楽:SPOKEY DOKEY