Microsoft 365 Teams 会議の Forms がサービス終了となる見込みです

Microsoft Teams で Web 会議を行った後、会議の良し悪しを判断するためにアンケートを取るようなシチュエーションは多く発生します。会議後に限らず、参加者に問いたいようなケースはいろいろな場面であるのではないでしょうか。

こういった場合には今まで Forms アプリを会議で展開し、情報を得ることがほとんどだったかと思いますが、 2023 年 9 月後半に Web 会議からの Forms QA の利用が出来なくなることがアナウンスされました。

今後こういった投票形式のアンケートは Polls を利用するようにしてほしいというアナウンスも合わせて行われています。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/microsoft-forms-blog/ultimate-polling-and-quiz-experience-with-polls-app-the/ba-p/3731630?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

ここの内容によると今まで Forms で行われた応答はそのまま Polls に移行されるとのことなので、利用にあたってはあまり警戒しなくてもよさそうですね。

しかしざっと見た感じ、 Power Automate のコネクタはまだなさそうな感じなんですよね。 Forms で管理していた場合はちょっと意識しておく必要があるかもしれません。

ちなみにこの代わりとなる Polls ですが、以下のサイトから入手できます。

https://teams.microsoft.com/l/app/0e3bedea-4720-48b5-9e13-5a1ce1387d45?source=app-details-dialog

ブラウザーでアクセスすると Teams の起動に飛ぶので、起動させるとこんな感じに。

9月まではまだ少し時間がありますが、早めに動いておくと良いかもしれません。

音楽:Pu Qua