Microsoft 365 Mesh for Teams が Avatar for Teams の名でリリースされるようです

Ignite 2021 で発表されてから、かなり待ち遠しく待っていた Mesh for Teams ですが、名前を変更しリリースが目前と迫っていたようです。

Microsoft 365 管理センターでアナウンスされていたようなのですが、名前が変わっていたこともあり完全に見逃していました、、、

新しい名前は以下にあるように Avatars for Microsoft Teams となっています。

Mesh ではよくわからないということなのでしょうね。

このアバターシステムはカメラをオフにした場合に利用できるようになっており、カメラ前で疲れてしまうことを軽減するための機能とのこと。

しゃべっている声に合わせて口を動かすアバターというイメージを持っておくと良さそうです。

機能の詳細は以下のテックコミュニティを参照するとイメージを沸かせることが出来ると思いますが、 Teams アプリで提供されるみたいですね。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/microsoft-teams-blog/avatars-for-microsoft-teams-in-public-preview/ba-p/3774421?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

更に Teams 2.0 では利用できないようなので、速度と機能とでトレードオフが発生する模様です。これはちょっと大きな問題ですね。

いずれ利用できるようになるとは思いますが、最初はちょっと見当が必要ということになります。

いずれにせよ、リリースは5 月下旬から 7 月にかけて、段階的にリリースとなるみたいなので、利用したい方はもうしばらくの辛抱という感じです。

音楽:Beginners