Microsoft 365 Yammer が Viva Engage に名称変更されるようです

2022 年、 Teams 上の Yammer が Viva Engage に変更され、今後この流れが続くのかなと思ったものですが、やはりそうなるようです。

というわけで 2023 年 3 月から徐々に更新が行われていくとのこと。

最初はスマホアプリ名が Yammer (Viva Engage) となるところから始まり、アイコンも変更され、年内には Yammer から離れていくという流れになっているようです。

もともと Yammer は買収からスタートしたものなので、自社のものに変更していきたいのでしょうね。

Skype for Business が Teams に変わっていった過程といい、どんどんなくなっていくのは悲しいですねぇ。

現在は Viva Engage のサイトに行っても Teams での提供のみだけが挙げられていますが、今後はこのアイコンのアプリが提供されていくということになりそうです。

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-viva/engage?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

使い勝手などは変わらないので、 Yammer が利用停止になる前の、今の段階からも活用しておくと良いでしょう。

Yammer では簡易的なサイトも作れるので、そういった使い方をしてみるのもよいかもしれませんね!

音楽:Butter Sea