Microsoft 365 Viva Engage がリリースされていました

そろそろ Viva もいろいろな種類が増えてきたよなぁ。。。ということで、 Teams 上から Viva を検索してみたところ、 Viva エンゲージが追加されていました。

Viva エンゲージは 2022 年 7 月にアナウンスされたアプリです。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/microsoft-viva-blog/announcing-microsoft-viva-engage/ba-p/3571382?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

説明を見る限りは Yammer なので、使い分けがどうなるのかな。。。というのがあったのですが、リリースされてみると Teams アプリのリブランドが近いのかもしれません。

Outlook のことも書かれているのが少し気になりますが、 Outlook から Yammer にアクセスできたか若干怪しいです。 Outlook on the Web には Yammer のリンクはあるんですけどね。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/yammer-blog/introducing-viva-engage/ba-p/3571377?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

Teams 上ではアプリとして実装されています。なのでアプリ検索を行うとみることができます。

Viva エンゲージを押下するとこんな感じのスプラッシュが。

Viva は全般に丸いモチーフの入ったアイコンが多いですね。ラーニングだけは違うのかな、、、

始めましょうを押すと以下のような画面に。

特に何も書いてはいないのですが、 Yammer ですね笑

右上の歯車アイコンや世界のマークを押すと Yammer の設定やネットワーク選択に遷移します。やはりリブランドの認識で正しいようです。

単純なリブランドで終わるのか、今後大きな改定が入るのかはこれからですが、ちょっと意識してみておいたほうがよさそうですね!

音楽:MARKET PLACE