Microsoft 365 テナント間同期という機能がアナウンスされていました

Microsoft 365 は常日頃から新しい機能の開発が行われていますが、時折突拍子もない話が出てきたりすることもあります。

今回、メッセージセンターを見ていたところ Cross-tenant synchronization という機能がプレビューされるというアナウンスがあったのでちょっと見ておきたいと思います。

内容を見るとテナント間でユーザーの同期をとる機能のようです。

開発環境と本番環境でデータを同期できれば、検証作業などをスムーズ行うことが出来るので、そういった機能が用意されたのかなと思ったのですが、大々的に使われるような機能でもなさそうだな。というのが最初の感想でした。

しかし、内容を見ていると、 ServiceNow や Adobe など Microsoft 以外のアプリの話が書いてあるのです。これってもしや、テナント間というのはほかのサービスを含めたテナントを指すのでは??というイメージを持ちたくなるような書かれっぷりとなっていました。

ロードマップ側に何か書いてあるかなーとこちらも見てみたのですが、詳細は分からず、、、

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/roadmap?WT.mc_id=M365-MVP-5002496&filters=&searchterms=109568

更にこの情報が書かれるであろうサイトへのリンクがありましたが、まだ GitHub へのリンクだけで詳細は書かれていませんでした。

https://aka.ms/crosstenantsynchronization?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

2023 年 1 月中旬からプレビューが始まるということなので、もう少ししたら詳細が出てくるかもしれません。

かなり気になる機能なので、詳細が出てくるのが楽しみです!

音楽:EMPTY EYES