Microsoft 365 Teams Zero-install link という機能がメッセージセンターで告知されていました

Microsoft 365 のメッセージセンターを眺めていたところ、なじみのない文字が飛び込んできました。 Teams zero install link というものが用意されるようです。

メッセージセンターの記事を読んでも何者なのかさっぱりわからず、リンクがついてた Roadmap の内容からも読み解けませんでした。

Roadmap ではたった一行、アプリがインストールされていなくてもプレビューできるとだけ書かれていてよくわからない状況でした笑

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/roadmap?WT.mc_id=M365-MVP-5002496&rtc=2&filters=&searchterms=98723

ちょっと調べを進めてみたところ、dev Blog に関連しそうなことが書かれていました。よかった!

https://devblogs.microsoft.com/microsoft365dev/boost-your-microsoft-teams-app-experience-with-new-link-unfurling-capabilities/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

これを見るとこの Zero-install link は Teams アプリの話のようですね。

特にアプリがインストールされていなくても Adaptive Card で機能を表現できるとのこと。

サインイン機能も提供できるようなので、本当に Teams 内だけで完結する仕組みを作り上げることが出来そうな感じでした。

それもあるのですが、同じページにもう一つ面白い機能が。

なんとこの Adaptive Card の機能、通常の Web サイトにも適用できるようなのです。

いままでは Teams にリンクを貼るとこんな感じに味気ない内容で応答が返ってきたのですが、このスキーマを実装しておくとかなり見栄えを整えられそうです。

こんな感じにできるということですね。

画面内にボタンが付いていますが、これが利用できるようなら Teams からの誘導率向上を狙ってもこの実装が有効になるかもしれません。

一般的な Web サイトのデザイン時に Teams を意識する時が来るとは。という感じですね笑

Teams 利用者もかなり多いので、こういった変更は見逃せないかもしれません。

音楽:ILLUSION