Microsoft 365 Teams Premium のリリース時期が明確化されてきました

Ignite 2022 で発表された Teams Premium ですが、リリース時期や価格などの詳細はキーノートではアナウンスされていませんでした。

というわけでいろいろと Blog をあさって見ていたところ、 Teams Premium の概要が書かれたサイトを発見することができました。

https://www.microsoft.com/en-us/microsoft-teams/premium?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

このトップページにもあるように 2022 年 12 月にもプレビューが行えるようになるということです。

更に、 2023 年上期には正式リリースを行うということなので、急ピッチで開発されているということですね。

さて、 Teams Premium といっても何ができるのかはこの言葉だけではピンとこないかと思います。

全容は以下の記事を確認いただくのが良いですが、主に期待したい機能は Web 会議の要約と多言語同時翻訳機能でしょう。

https://www.microsoft.com/en-us/microsoft-365/blog/2022/10/12/introducing-microsoft-teams-premium-the-better-way-to-meet/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

Web 会議要約は、 Web 会議のレコーディングをもとにどういった会議だったのか AI が自動判別してまとめてくれます。

多言語翻訳はキャプションの機能を拡張して、翻訳まで行ってくれるというわけです。

そのほかにも、ウェビナー機能や会議情報に透かしを入れるなどの、活用シーンが分かりやすいちょっとしたことをターゲットに機能を選定しているようです。

ちなみに上記 URL の最後には、月 10 ドルを目標にしているとあります。

月ごとに人ごとに割り当てられるならば結構利用価値がありそうですね。

全員に利用させるとなるとちょっと高級感はいなめませんが。

このあたりの提供詳細はまだアナウンスされていないのですが、かなり気になるところなので、早期に情報が開示されるとよいですね!

音楽:甘い毎日