Microsoft 365 新しい Outlook が Current Channel ( Preview ) の Microsoft 365 Apps にリリースされるようです

2022 年に入ってから Office Insider 向けに提供されている Outlook の新 UI ( Outlook on the Web と同等の UI を持ったデスクトップ版)ですが、とうとう一般ユーザー向けに利用促進していくフェーズに入るようです。

Microsoft 365 メッセージセンターに関連する内容が記載されていました。

Current Channel の Preview 側に 10 月からリリースされるとのことで、それを制御するためのポリシーが事前にリリースされています。

このポリシーはユーザーごとの設定となっているようで、 CASMailbox コマンドレットで確認することができます。

PowerShell 7 上で以下コマンドレットを入力してみてください。
Install-Module ExchangeOnlineManagement
Import-Module ExchangeOnlineManagement
Connect-ExchangeOnline -UserPrincipalName UPN
Get-CASMailbox -Identity UPN | select  One*

OneWinNativeOutlookEnabled の値が NULL 状態であれば設定できる状況になっているとのことでした。

この値を False にしておけば、以下の切り替えトグルスイッチが表示されなくなるみたいですね。

コマンドレットなどの詳細は以下に記されているので、制御したい方は読んでおくとよいでしょう。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/exchange/clients-and-mobile-in-exchange-online/outlook-on-the-web/enable-disable-employee-access-new-outlook?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

しかしこの新しい Outlook 、 On the Web と同等なので概ねよいのですが、同一ユーザーを複数グループに登録できないんですよね。

通常の Outlook では、このグループを切り替えながら使っていた方は多かったのではないでしょうか。

ちなみにこの複数のグループに予定表を登録する機能、 Insider の Outlook からしれっとなくなってたりするんですよね。

Insider ベータの場合は以下のように一か所にのみユーザーを入れられる状態になっているのですが、、、

他 Channel だと 2 か所のグループに入れたりできる状況になっています。

この辺りも使いやすい方向に倒れてくれることを願いたいですね!

音楽:戦争