Microsoft 365 Bookings のモバイルアプリが EOS 対象となったようです

Microsoft 365 の中で、一般ユーザーとの接点を作るための機能となっている Bookings ですが、なんと 2022 年 12 月 1 日でサポート終了となるようです。

メッセージセンターにこの内容が記されていました。

この記事の通りで、 Web 版への投資は継続するものの、 iPhoneAndroid アプリについては配信終了の方向とするようです。

おそらくこの変更、 Bookings の Outlook UI 統合が引き金になっていそうな気がします。

元々 Bookings は美容室などで予約を受け付けるための仕組みとして用意されているものとなり、人やモノの数と時間を意識した予約を行えるようにするものです。

近しいものだと、 Exchange 会議室予約に追加されている席予約のようなイメージですね。これを外部の一般ユーザー向けに拡張したものとなっています。

一般ユーザー向けの予約システムということもあり、アプリは予約される側のメンバーが利用するだけのものだったんですよね。この観点なら Web のみでも問題ないだろうと判断されたものと思われます。

その Web 版については今後もなくなる感じはないですし、何なら Outlook on the Web にアイコンが新規に追加されているくらいなので、 Web 版は安心して使っていきましょう。

ただ、本格利用には予約可能な日程を一覧表示できないなど、厳しい面もあるんですよね。

利用を加速すれば要望は聞いてもらいやすくなると思うので、ぜひ利用してフィードバックをかけてみましょう!笑

音楽:月船還り