Microsoft 365 Bookings にカスタムドメイン機能が追加されたようです

Microsoft Bookings を利用していますか?

Bookings は Outlook拡張機能で、その名の通り予約を行うための機能を提供しています。この機能は Microsoft 365 の中では珍しく、 Forms のようにパブリックにアドレスを配布して外部の方が認証なしに利用することができるようになっています。

そのような機能でありながら、今までカスタムドメインは利用できず、 onmicrosoft.com のテナント名が URL に組み込まれていたのです。

この問題を解消すべくか、カスタムドメインでサイトを用意するための機能が追加されたようです。

今までは以下のアドレス体系の URL だったのですが、この onmicrosoft.com の部分をカスタムドメインに変更できるということになるのかと思われます。

https://outlook.office365.com/owa/calendar/YYYYYYYYY@XXXXXXXXXXXXX.onmicrosoft.com/bookings/

細かな話は以下の Learn に記載されていますので、一読しておいてください。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/bookings/custom-domain-support?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

実際の利用は PowerShell での設定が必要となっています。なんだか最近は GUI 提供が少なくなった感じがしますよね。やっぱり Microsoft 365 利用時は PowerShell を使うものと思ったほうが良いです。

Exchange Online のコマンドレットとなるため、以下のように接続を行います。

Import-Module ExchangeOnlineManagement

Connect-ExchangeOnline -UserPrincipalName UPN

接続出来たら、メールボックスのポリシーを確認してみましょう。以下のコマンドレットでポリシー名と Bookings のドメイン設定が分かります。

Get-OwaMailboxPolicy | fl name, BookingsMailboxDomain

あとはこのポリシーの中から設定したいポリシーを選び、カスタムドメインを設定するだけです。

Set-OwaMailboxPolicy -Identity “<custom-policy-name>” -BookingsMailboxDomain “<Custom-domain-name>"

これでテナント名が見えなくなるのかと思います。

事前に Microsoft 365 上にドメイン登録を行っておく必要があるので、その点は注意しておきましょう。

音楽:ひたむき