Microsoft 365 Yammer ネットワークがすべてネイティブモードネットワークに切り替わります

普段から Yammer を利用している方には何か新しいものが!?と感じかもしれません。

そんな Yammer のネイティブモードネットワークへの切り替わりがアナウンスされました。

といっても、 Microsoft 365 に吸収される前の Yammer から見た時の新ネットワークへの切り替えです笑

スタートしたタイミングは 2017 年だったでしょうか、この発表まで 5 年程度かかったことになりますね。

この話の設定は以下の個所になります。

ネイティブモードになっていれば電子情報開示( Microsoft Purview )の対象となり、データのやり取りが透明化され、結果安全性が高まる形になるというわけです。 

ネイティブモードへの変更時はネットワークの移行も行っておく必要があります。

ドメインをネイティブネットワークに登録しておく、、、という手順となるのですが、これがかなり厄介で、昔から Yammer をゲストとして利用しているユーザーがいるとネイティブ化できない仕様があり、各ユーザーにお伺いを立てていかないと移行できなかったのです。

このような面倒なタスクを回避し自動的にアップグレードされるというのが今回の切り替えとなっており、 2022 年 12 月から 2023 年 10 月までの 11 か月をかけて慎重に更新を行っていくようです。

かなりの長丁場ですが、これでようやく Yammer が本当の意味での Microsoft 365 Family になった感がありますね。

今のところ待っていれば先に進みそうですが、自身のタイミングで移行したい人は今のうちに計画を立てておくのが良いでしょう。

音楽:月下の陣