Microsoft 365 Teams に Viva Sales アプリのプレビュー版が表示されるようになっていました

2022 年 6 月 15 日にアナウンスされた Viva Sales ですが、早くも Teams アプリがリリースしたようです。

Viva Sales のアナウンスは以下の Blog で行われているのですが、詳細はあまり述べられていないんですよね。

OutlookMicrosoft 365 Apps が連動しながら CRM を支援するような内容となっているのですが、これだと Dynamics CRM なんですよね笑

https://blogs.microsoft.com/blog/2022/06/15/introducing-viva-sales-a-modern-way-of-selling-that-brings-together-any-crm-microsoft-365-and-teams/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

で、 Teams 上ではアプリを検索すると Viva Sales (Preview) というものが出てきます。

ここに概要が書かれているのですが、 Viva Sales は Dynamics 365 や Salesforce など対向する CRM に幅を持たせたことが挙げられています。

Dynamics がありながら Salesforce を活用できるというのが最近の Microsoft っぽくてよいですね。

アクセス権限はメッセージ関連が中心となるようです。

早速追加してみたところ、サインインを要求されました。

いつもの Microsoft サインイン画面だったので、組織のアカウントでログインしたのですが、 Outlook からスタートさせる必要があるようです。

というわけで Office アドインを見てみたところ、こちらにもアプリがありました。

これもチェックしてみないとですね。

https://outlook.office.com/mail/inclientstore

ちなみに Viva Sales は 2022 年 4 四半期をめどに提供されることになっています。

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-viva/sales

面白く使える機能だとよいのですが、この辺りは活用してみてというところですね!

音楽:Omega Blue