Microsoft 365 Viva の設定が管理センターにやってきていました

Microsoft Viva 。 2021 年 2 月に発表され、年内の正式リリースを目指している機能群の総称です。もう 2021 年もあと 2か月となってきていますが、その一部の設定が Microsoft 365 管理センターにやってきていました。

Viva は以下 Blog の通り 4 つの機能から成り立っています。

Viva Insight
Viva Learning
Viva Connections
Viva Topics  

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/blog/2021/02/04/microsoft-viva-empowering-every-employee-for-the-new-digital-age/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

Insight の機能は MyAnalytics が取り込まれたのですでに触れる状況になっているのですがそのほかの機能も徐々に顔を出してきています。

今回はその一部、 Viva Learning の設定が管理センターに出てきていたのでアナウンスさせていただきたいと思います。

管理センターに入り、設定 - 組織設定 - サービスに Viva Learning が増えていますね!

https://admin.microsoft.com/

f:id:mohessu:20211028020536p:plain

中を見ると、コンテンツを選ぶ機能のようです。

f:id:mohessu:20211028020610p:plain

この感じだと Viva Learning Premium とそうでないものがありそうですね。

料金体系など確認しきれていないのですが、 Insight と同様に一部は Microsoft 365 の機能として提供されるのでしょうか。

LinkedIn や MS Learn などは無償コンテンツもあるのでそれをまとめられる感じがします。

SharePoint を選択すると URL を入力する欄が現れました。

リンクになっているので押してみると、、、

f:id:mohessu:20211028020719p:plain

以下の URL につながるのですが、残念ながら今はまだ使えないようです。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/learning/configure-sharepoint-content-source?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

が、ここに組織内で作成したコンテンツを入れたサイトを設定することで、 Viva Learning の一部として使えるようになるという感じですね。

これは面白そうな取り組みに感じます。

f:id:mohessu:20211028020851p:plain

この Microsoft Viva 、 11 月 16 日にイベントがあるようです。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/tech-community-live/microsoft-tech-community-live-microsoft-viva-edition/ev-p/2824340?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

もしかするとこのタイミングで発表があるのかもしれません。

日本のイベントではないため、全編英語かと思いますが、気になる方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。( その前に Ignite があるので、その中で発表があるかもしれませんね。)

音楽:中世のこだま