Microsoft 365 Teams の Web 会議にポップアウト機能が追加されるようです

Teams を使っているとふと新しい機能が目に付くことがあります。

今回もそのような話なのですが、 Web 会議の左端に ポップ アウトという項目が追加されていました。

以下がその画面です。

これをクリックしたところ、共有されていた資料が別の画面に!

ポップアウト自体は最近の Teams のトレンドになっていた感じがします。

例えば以下、アプリのポップアップ表示であるとか、、、

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/43829b9a-f4ae-4971-ad85-f0e8a00df3c1?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

組織内のチャットをポップアウトさせる機能などが順次リリースされてきていました。

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/cff95cb0-34af-423f-8f69-fe9106973790?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

この一環なのかもしれませんが、最近では設定内でチャットを開くときに新しいウィンドウにすることもできるようになっているのです。

実は最初に案内した Web 会議のポップアウト、何度か会議をこなしているうちに出なくなってしまいました。

Teams では時々起こるのですが、今後リリースされるものが出てきたりするのです。

この機能もその一環なのではないかと。

しゃべっている人の Web カメラ画像は画面を最小化しても表示されるのですが、顔よりも表示されているデータを見ながら作業したい。という要望は多かったのではないでしょうか。この機能によりそれが可能となるというわけです。

とても良い機能なので、ぜひリリースまでこぎつけてほしいですね!

音楽:Nomad soul