Mircorosoft 365 Teams にイマーシブ スペースのメニューが追加されました

Ignite 2023 で 2024 年 1 月に GA することがアナウンスされている Teams をアバターとして利用するための Mesh とイマーシブ スペースですが、すでに利用メニューが追加されているようです。

以下は新しい Teams の会議を開いた後に表示される表示メニューとなっています。

この「イマーシブ スペース (3D) 」というのがイマーシブスペースを起動するためのボタンとなっています。

これを押すとイマーシブ スペースが起動を始めます。 Microsoft Mesh のスプラッシュが表示されるところからスタートとなるようです。

1 分くらいでしょうか。結構この画面が長く表示されて、、、

その後残念ながら以下の Error が表示されてしまいました。

Unexpected startup failure, Please restart and try again. ということで、再起動を行ってみましたが、状況は変わらないようでした。

プレビュー期間なので動くかなと思っていたのですが、現時点でも Teams Premium のライセンスが必要なのかもしれませんね。

1 月のリリースに向けてはこのボタン自体もなくなるなどの動きもあるのかもしれません。

細かな要件は以下の Learn に記載があるので一読しておくことをお薦めします。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/mesh/setup/content/setup-m365-mesh?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

音楽:Crossing