Microsoft 365 Teams Virtual Appointments にロビーチャットが追加されるようです

Microsoft 365 Teams には Premium ライセンスというものがあります。

これを利用すると Teams の Web 会議やウェビナーに組織のオリジナル要素を加えることが出来るようになります。

ほかにも翻訳や共有画面のウォーターマークなど有用な機能が用意されています。

他にも多くの機能があるので、使える機能の全容は以下を参照してください。

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-teams/premium?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

そんな Teams Premium ですが Teams アプリと連動する機能があるのはご存じでしょうか。それの一つが Teams Virtual Appointments です。これは「仮想予定」という日本語名を持つアプリなのですが、 Premium を持っているユーザーでのみ利用可能な機能が用意されているのです。そのなかにあるキューという機能にロビーチャットが 2023 年 6 月までに提供されることが決まりました。

このロビーチャットは参加者の待機場所となる場所で共有情報を展開する機能となります。

以下のイメージが Microsoft 365 メッセージセンターに記載されていたのですが、設定した会議の一覧から選ぶことで対象会議のロビーに対してメッセージを発信できるわけですね。

これを利用することで会議開始の遅れなどをアナウンスできるので、とても有用なものに思えます。

この仮想予定ですが、アプリ一覧から選ぶことでインストールできます。

インストールまでは Premium ライセンスが無くても行えるので安心して入れてみましょう。

追加するとこのように予定やキュー、分析、管理といった機能が利用できるようになります。

(ほとんどの機能は Premium なのでその点は忘れないようにしておきましょう。)

このアプリの利用方法は以下の Learn にも詳しく書かれているので、気になった方はぜひ利用してみてください。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/frontline/virtual-appointments-app?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

なお、 Teams アプリの追加については新しい Teams ではまだサポートされていないように見えるので、旧インターフェースで実行する必要がある点も注意が必要です。

左上のトグルスイッチがオフになっていると使える。と覚えておくと良いですね。

Teams は最近 Premium 側に追加機能を増やしていく流れになっているので使っていた機能が移動するケースもあります。

通常ライセンスのみだと機能がオミットされたように見える場合もあるので、注意してみておくことが重要です。

音楽:まわるスポーク