Windows 11 Insider Preview Build 25140.1000 リリース

なんと今週は Windows 11 の Insider Dev Channel のみでなく、 Beta Channel と Release Preview Channel のすべてでリリースが行われています。

Dev Channel は Build 25140 まで上がってきました。

そういえばいつの間にかエクスペリエンスも同じ番号に戻っていますね。

今週は Dev Channel のみ ISO が更新されています。

新しく Insider 環境を作る時はこの ISO を使うと便利ですね。一応 Insider Build には期限があるため、長い間古い Build のままでいると動作しなくなるようです。(そこまで放置したことがないため、実際はどうなるのかわかりませんが、、、)

https://www.microsoft.com/en-us/software-download/windowsinsiderpreviewiso

今週出た Build はどれも Fix が中心でしたが、 Beta Channel ではエクスプローラーのタブ化が案内されていました。ちなみに Dev Channel も同じようにタブ化されていました。

これは Windows 10 の頃から何度か試されては元に戻っているので、今後のリリースで採用されるかはもう少し様子を見る必要があるかもしれません。今までのアナウンスでは Dev Channel の機能はリリースビルドに入るかわからないといわれていたのですが、今回 Beta Channel でも同様に、リリースされるかはわからないという言い回しが加わっていました。

ということで、このエクスプローラータブが導入されるかは若干怪しい感じがしています。

そのほか、 Dev Channel では Nattilik という言語向けに 14 文字を追加してるようです。カナダ系言語みたいですが、国内で活動しているとあまり関係なさそうな感じでした。

ちなみに 6 月 19 日は父の日でした。

すでに 1 日前ですが、検索画面はまだ父の日特集のままになっています。

最近検索バーの右側に絵が出るようになっていますが、これ、 Windows 10 でも同じような表示になるんですね。

Windows 10 の場合はタスクバーでも出るので若干見ずらい感じがしました。この辺りは Windows 11 にすることで検索実行時まで表示されないようにできますね。

気になる方は Windows 11 の利用も検討してみましょう。

というわけで、 Build 25140 でした。最近大きな改修が少ないのでそろそろ何か起きてくれることを期待したいですね!

音楽:竜宮修行